マガジンハウス書籍編集部
記事一覧
韓国で100万部の大ベストセラーが ついに翻訳刊行!
これは、あなたの物語。
―100万人が共感した、愛と孤独と旅のあれこれ。
読んで、世界をぐるっと旅する不思議なエッセイ。
世界を旅する愛の詩人イ・ビョンリュルさんは、140か国以上、多くの都市をめぐりました。
カメラを抱えて旅したノルウェー、メキシコ、日本、イタリア、イギリス、フランス、インド、中国、ベトナム、カンボジア、ペルー、ブラジル…目に焼き付けた思い出を文章と写真で綴ります。
自由を
anan人気連載「美女入門」最新刊、好評発売中
anan人気エッセイ「美女入門」の2023年初夏から1年間の記録が一冊にまとまりました。
最新刊でもマリコさんのおしゃれ欲は健在です。ユーミンこと松任谷由実さん直伝の金沢の洋品店では白のコットン、青いギンガムチェック、白いカラーのチェックシャツ、計三着をオーダーメイド。パリに住むデザイナー河原シンスケさんのポップアップストアではトレードマークのウサギが描かれたジュエリーを大人買い。かと思えば、お
ニュートン力学から相対性理論、量子力学まで……「宇宙を支配する力」に迫る知的探求の旅!――『なぜ重力は存在するのか』(野村泰紀)
物理学の重大な謎に迫る!
重力はなぜ存在するのか?――これはニュートンやガリレオの時代の「古典物理学」から量子力学などの「現代物理学」に至るまで、重要かつ根本的な謎であり続けています。
カルフォルニア大学バークレー校教授で理論物理学者の野村泰紀さんがその謎に迫る一冊が、『なぜ重力は存在するのか』です。
◎月は「落ち続けている」から落ちてこない
◎「重力」は“時間”と“空間”の歪み
◎地上も宇
その健康法は本当に正しい? “病気の専門家”が教える、科学的に正しい「知識」と「習慣」――『病理医が切実に伝えたい病気の仕組みと予防の正解』(峰宗太郎)
「病気の専門家=病理医」が伝えたいこと
「焦げを食べるとがんになるって本当?」「打ったほうがいいワクチンと打たないほうがいいワクチンがある?」「免疫を高めることってできるの?」……こうした病気や健康に関する素朴な疑問をTwitter(現・X)で10万件以上回答してきた峰宗太郎先生。
数多くの質問に答えていく中で、「医学の世界ではよく知られているけれど、一般の人たちが知らない情報や知識」がたくさ
暦本純一×落合陽一「天才師弟」が描くテクノロジー/人間/社会の未来とは?
激動する時代にどう備え、どう動くか?
どんな質問でも数秒で答えを返してくれる知能。人間と変わらないほどなめらかな会話。突如現れた対話型AI「チャットGPT」は私たちに大きな衝撃を与えました。
……でも、「何回か試しに会話のキャッチボールをしただけで満足してしまった」という人も多いのではないでしょうか。「結局、AIは何を、どう変えるのか?」という問いは私たちの前に横たわったままです。
その問い
【見本出来】
暦本純一・落合陽一著『2035年の人間の条件』の見本が出来上がりました。7月30日発売です!